今年度初めての幼児体育がありました。
北冨先生、長谷川先生や、他の園の体操のお勉強に来られた先生達と一緒に体操をしてもらいました。
各学年4クラスずつ参加し、体操を習います。
おしごとと同じように最初は黙って提示(お手本)を見せてもらい、その後、動きのポイントを聞き、先生と同じようにしてみましょうという流れで活動が進んでいきます。
Cさんの体操は、動物体操(リトミック)とかけっこでした。
動物体操では、これ何の動物でしょう?と当てっこしました。たぬきやトラ等、メジャーなイメージの動物がなかなか当たらなかったり、逆に難しいダチョウを当てられた子もいて、「ダチョウが出てきたのは全国でもあなただけだったよ~」と先生方もびっくりされていました。
動物になりきって楽しそうに体操をしていました。

次はかけっこ
よーいのポーズを練習し、自分の足でスタートラインに立つことを経験しました。
最初涙が出ていた子がスピードに乗って走っていったり、気が付いたらみんな走り終わっていて、頑張ったね!のばんざーい!をしました☆
またお外でチャレンジしようね!
 
Bさんはボール体操をしました。
頭の上からボールを体に沿わせながら、体の部位の名前を確認していきました。
また、投げ上げたり、ついたりの活動も楽しそうでした。
Cさんの時の棒体操の「僕らは小さな海賊だ」の曲に合わせて体操をしました。
 
Aさんはマットでした。
前転から手をつかずにお腹の力で起き上がることを頑張りました。
なかなか難しい子が多かったので、日常を通してお腹の力が強くなるように張ろうね!!
そして、坂道前転、飛び込み前転にもチャレンジしました☆

また、Aさんになって、各クラス1列になるだけでなく、2クラスで、基準のクラスの間に入り、1列並びも経験しました。帽子の色を見て、自己訂正したり、考えたりしている姿がありました。
補強の時間には、「2人組で1人5回してください。」と言うお約束で活動した後、「2人で何回になった?」と聞かれ、「10回!」と口々に応えていました。「答えは10なんだけど、Aさんはどうして10になったか、理由を考えて表現することが大事だよ」と教えてもらいました。
最初はなかなか発表できなかった子が、勇気を出して手を挙げている姿も見られ、嬉しくなりました。
早速親子の集いの体操で腹筋を取り入れてみました。
その後、ホールに集まった際、自主的に腹筋にチャレンジする姿が見られました。
外遊びの際、リズム体操にも少しずつチャレンジしています。
長縄やドッジボールにもチャレンジ!!
おまけ☆
親子の集いでは、子ども達、保護者の皆さんの素敵な笑顔がたくさん見られました。
とっても楽しかったですね☆

これからもたくさん友だちを作って楽しく過ごしましょうね☆
バルーンの中のかくれんぼはこんな感じでした☆
 
お問い合わせ