今日はみんながとっても楽しみにしていたお別れパーティでした。
園長先生から、これまで優しくしてくれたAさんと一緒に1日思いっきり楽しみましょうとお話がありました。
代表のお友達がお祈りをしてくれました。
最初は「迷子のお世話さん探し」ゲーム。
Aさんが石ころになって隠れ、BCひよこさんが探すというゲームです。

Aさんの中にはカラー帽子が見えない様に手で隠している子もいました。
一生懸命お世話さんを探します。
すぐ見つかる子、なかなか見つからない子、勇気を出してトントンとしてみたら「あれ?違った」とびっくりしたり、大好きなAさんが顔を上げて大喜び、無事にみんな見つかりました。
後半チームはちょっと難しくして、カラー帽子をみんな白帽子にしてみました。
中には「名前が見えるじゃん!」とするどいBさんもいました。
白帽子は少し難しかったけど、一生懸命探していました。
早く見つけてくれないかな~ときっと思ったと思うけど、長い時間じーっと隠れるAさんの姿を見て、心が強くなったなあと感じました。
見つけるのが上手なお友達、隠れるのが上手なAさん、みんなとってもかわいかったです。
急な振りにもかかわらず、サプライズゲスト「こんみよとうり」とすみれ組の仲間たちが、♪ウィーアー♪の替え歌を披露してくれました。
幼稚園への(特にすみれ組、特にすみれ組の先生達)への愛の詰まった歌詞を考え、これまで練習を重ねてきました。
MCもとっても上手で、「みなさん一緒に~」とか、「退場したら握手会もありますよ」等、アイドル顔負けのパフォーマンスで会場を盛り上げ、みんなを笑顔にしてくれました。
次はクラス対抗「台風の目」
速度合わせて走れるかな、コーンを回れるのかな…と打ち合わせでは心配もありましたが、
棒を持っていない友達に「持って~」と教えたり、お世話さんを気遣いながら走ったり、さすが息ぴったりでした。途中、早すぎて友達の手が離れたり、色々あって一人で走ってしまったり、かわいいハプニングもとっても微笑ましかったです。
最後のお友達が後ろに行って、みんなが座ったらゴールという、早さだけでないジャッジに、チームワークも問われた競技でしたが、1位のクラスも4位のクラスもみんな笑顔でバンザイをしていました。
代表のBさんから、Aさんに贈る言葉のプレゼント。
優しくしてくれてありがとう、教えてくれてありがとう、小学校に行っても頑張ってね
と、みんなで考えた言葉を元気に伝えていました。
最後は大好きなAさんをBCひよこさんが花道を作って送り出しました。
た~くさんの笑顔があふれるお別れパーティでした。
Aさんありがとう!これからも神様に見守られながら、お友達をたくさん作って楽しく元気に過ごせますように!!
給食の先生達が、どんなメニューが良いかなあ…と考え、スペシャル給食を作ってくれました。
初めてスライスチーズを開ける子ども達もいましたが、「チーズがちぎれないで開けられたよ」と嬉しそうに教えてくれました。
どんな順番ではさもうかなと考えながらオリジナルのハンバーガーを作っておいしそうに食べていました。
アルフレド神父様、カンガス神父様、ヴィタリ神父様も来てくださって一緒にいただきました。
食前に、石川県の方たちのためや、インフルエンザやコロナが早く収まるようにお祈りをしている子もいました。
ドッジボール大会の時のようにグループごとにリーダーを決めてリーダーのじゃんけんで給食を注ぐ順番を決めたり、テーブルにお花を飾たり、ミラーボールを回したり、パーティを満喫していました。
途中友達のジュースがこぼれるとたくさんのお助けマンが集まって拭くのを手伝ってくれる場面もありました。
おいしく食べて、お代わりもしました☆おいしかったね!!
Aさんのためにこっそり準備していたプレゼントを渡しました。
おしごとの時間に教会の絵の縫いさしをしたり、お手紙を書き、プレゼントしました。
こっそりと言っても、Aさんは気づいていたかもしれませんが…気づかないふりをしてくれていたのではないかと思います☆
いつもお世話してくれてありがとう。今までありがとう。小学校行っても頑張ってね!と、渡していました。
握手をしたり、中にはお世話さんの頭を優しく、よしよししているAさんの姿もあり、感動しました。お互いにちょっぴり照れた感じも微笑ましかったです☆
 
プレゼントをもらったAさんもとっても嬉しそう!喜んでくれてよかったね☆☆☆

思いっきり楽しい、笑顔あふれる1日でした。
今度は私が小さなお友達のお手伝いしてあげるよ!!
 
お問い合わせ