すみれぐみでは、園長先生からもらった日めくりカレンダーを使ってみんなでおしごとをしました。
「長くなったから見に来て~」と呼びに来て、ちょうど職員室にいらっしゃった外川神父様にも見ていただいてとてもうれしそうに話していました。

「2月は今年は29日まであるんだよ。」というと、神父様から「なんでだろう?」と聞かれ、「神様からのプレゼント?」と答えていました。
嬉しそうにカレンダーの周りを歩いたり、「き の と う し」、「あっ!牛って書いてある」と、平仮名を読んでいったり、楽しんでいました。

1日が7集まって1週間、1週間が4集まって1か月…と先生から教えてもらいました。
1年とその部分のおしごとをした子は「1か月が6集まって半年」や、「12集まって1年」等、知っていることとつなげていました。
あっという間に今年も2か月過ぎましたね。
1日1日を大切に過ごしていこうね。
 
お問い合わせ